社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

カウンセリングに行くことについて(今までの経験とか)

今まで継続してカウンセリングに行ったことは一度しかない。

正直そのときはあまり意味を感じなかった。

 

今思い返せば、今後の方向性とかを決めて人生を進めるきっかけにはなったので意味はあったのかもしれない。

 

でも正直、自分が期待していたのはメンタル面の問題の解決だったのでそこに効果?はあまりなかった。(その時はキャリアの話しメインでカウンセリングを受けていた)

 

その後、何回かカウンセリングに行ったけどその時もあまり意味を感じなかった。

継続して行っていないからだろうか?

 

国やNPOの支援機関でない限り、一回8000~10000円ぐらいするので継続して通うハードルはかなり高い。

一方、支援機関のカウンセリングは無料か少額だけど予約が常に一杯なので継続して通うのはかなり難しい。

 

どれも一回行ってみたりしたけど、予約が取れなさすぎるか値段が高いというのもあって、あまり継続して通おうとは思えなかった。

 

自分自身、資格のためにカウンセリングスキルの講習を受けたことがある。

なのでカウンセリングの意味や目的は頭で分かっているつもりなんだけど、実際に自分が受ける立場になると、本当に意味があるんだろうかとか色々考えてしまう。

 

一回お試しで、カウンセリングを継続して受けてみてもいいかもしれない。

 

---

 

話しは変わるけど、本当にカウンセリングが必要な人は、カウンセリング代が払えない人達なんじゃないだろうか。そう思うと世の中世知辛すぎる…。

 

あまり詳しくないけど生活保護の人に対してのケースワーカー?の人達の仕事がそういった支援をしてるのかな。

 

働きながらギリギリで生活してる人向けの支援はあるんだろうか。