社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

発達障害の病院の探し方とか

発達障害を疑って、始めて病院に行ったときから引っ越しなどで4, 5回ぐらい病院を変えてきたので、病院の選び方とかをまとめてみます。

 

始めて病院を探す前に

私は始めて病院に行く前に、発達障害かどうかのテストをネットでやってみました。

自分が発達障害か疑っている段階の人はやってみたら良いかもしれません。

 

↓は製薬会社のサイトですが、「発達障害 テスト」とか「発達障害 チェックシート」とかで検索して、やりやすそうな奴をやってみるのがいいかと思います。

https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/adhd/

 

テスト結果が印刷しやすいものがおすすめです。

無料で簡単に出きるのですが、病院でやるとお金を取られたりするので、余裕のある人は自前に印刷して持っていっても良いかもしれません。

 

※ 必ず必要なものではないので、めんどくさかったらやらなくても全然大丈夫です!

 

あとテストの結果が発達障害じゃなさそうな感じでも、自身が発達障害かもと思っていれば病院に行って相談してみるのが良いと思います。

 

病院の探し方

いつもの手順を簡単にまとめてみます

  1. 「住んでる都道府県名」+「発達障害」で検索
  2. 出てきた病院のウェブサイトとクチコミをみる
  3. 長く通っても問題にならない距離か、交通費がかかりすぎないか確認

 

ウェブサイトにはその病院にいる先生や、そこで診断している病気が書いてたり、ブログやコラムがある場合もあります。

あとは今までの経験上、文章やデザインからその病院の雰囲気が分かる気がするので、その辺もみたりします(と言っても、よっぽど変なことが書いてたりしない限りは問題ないかと思います)

 

クチコミに関してですが、正直あまり当てになったことはないです。

特に精神系の病院は人によって合う合わないが大きいので悪い評判が多く書かれている気がします。

「人によってはこう思うことがあったんだろうな」ぐらいに考えた方が良いです。

 
良かった病院

薬をもらうだけならそこまで違いはないので、よっぽど違和感がなければ通いやすいところで良いとは思います。

 

ただ今思い返すと自分に合っている病院に通えているときは、割りとメンタル的にも落ち着いていた気がします。

 

個人的な相性だと思いますが、物腰がやわらかい、短時間でも話をする時間を持ってくれる先生のいるところは、通院することで気分が軽くなることが多かったです。

あとこれも超個人的な相性ですが、向こうから話してくれるおじいちゃん先生がいるところは一番通っていて心が落ち着きました。

 

悪かった病院

ほとんど良い病院だったんだけど、個人的にダメだったところが一件ありました。

 

発達障害を疑って一番最初に行った所なんですが、院内のモニターに常にCMが流れていて、あまり落ち着かない待合室でした。

診察も軽く症状を話しただけで診断が降りて、一瞬で終わりました。

個人的にすぐ発達障害の診断が降りたのは良かったんですが、ネットで無料でできる診断テストに4000円ぐらい取っていたりと、全体的に金儲け感が強かったのが印象的です…。

 

この病院が遠かったので、近くの別の病院に通い始めたら「WAIS検査などを行ってから、発達障害かどうか判断するのが一般的だよ」といわれました😅

 

WAIS検査というIQなどを調べる検査があるのですが、それなしで診断するところはやめた方がいいかもしれません。

 

通い始めたら

診断が降りて病院に通い始めたら、「自立支援医療」と「障害者手帳」の取得を検討できます。

 

自立支援医療は、継続的に医療費がかかる場合、収入に応じて自治体(国?)が医療費を負担してくれる制度なので、是非住んでいる都道府県の制度を調べてみてください。

薬が多くなると結構出費がかさむので、調べてみるだけでも損はないです。

 

障害者手帳については、障害者の雇用支援を受けたい場合は必須になるかと思います。

あとは取得すればいろいろな社会保障が受けられます(私は一応申請はしていますが全く使っていません)

 

---

 

以上、個人的な意見なのであくまでご参考までに。