社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

発達課題を達成できなかった人

キャリアの勉強をした時に、エリクソンの発達課題がでてきた事があった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E8%AA%B2%E9%A1%8C

そこには各年齢において、人として身に付けるべきスキルや考え方があって、それを身に付けずに成長すると、本人は自我が拡散して困難な人生になる

みたいなことが書いてあった気がする。

勉強したときも思ったけど、これ達成できなかった人はどうすればいいのかが一番重要なんじゃないか。達成できなかった人の人生地獄やん…。

自分の場合、特に10代と20代前半に問題があったのでめちゃくちゃ当てはまる節がある。

この発達課題を正常に達成できてこれた人がどれだけいるんだろうかとも思うけど。

 

最近、今のしんどさ生きづらさも結局は今までの自分の生き方の積み重ねが原因だと言うことに気づき始めたので、発達課題のことを思い出した。

親、環境が原因になる事もあるだろうけど、この年になるともう自分の行いの積み重ねの結果と考える他ない。

 

自分のやってきたことの結果を受け入れて、今後の生き方を直していくしかないかなと思う。