社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

よく休日に体調を崩す

仕事してる時はしんどくても動けてるんだけど、休日になるとメンタルの具合が悪くなる。

特に連休だと不安が募って全然休めた気がしない。

昔はメンタルだけじゃなくて体調も崩したりもしてた。

人と関わるのが仕事だけになってるからだと思う。

趣味はいろいろあるけど、人と関わる趣味は全くないので、仕事で失敗したときとか問題があったときに、仕事とは別の社会との関わりが少ないのが問題なんだと思う。

まだまだ先だけど、定年後のクライシスとかでよく聞くやつかもしれない。

仕事以外で参加できるコミュニティを作っていかないといけないと思った。

キャリアの教本とかには地域社会との関わりを増やすとか書いてるけど、いまはネット社会なので選択肢は広がっている。

もちろんリアルで関われるコミュニティもあった方がいいとは思うけど、+αとしてバーチャルという選択肢があるのは、今後いろんな人の救いになって行くと思う。