社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

子供はほしいと思わない

これは中高生のときにはすでに思っていた。

自分の子供はいらない。よっぽど欲しければ養子をもらうだろうけど、たぶん(というか99%)それもしないと思う。

パートナーも、わざわざ子供をほしくない人を探して付き合ってる。

 

別に反出生主義ではないし、欲しいと思う人は作ればいいと思う。育てたい人の気持ちも分からなくはないし、親になって初めて分かることとか成長がある、といわれればそうなんだろうな。

 

ただ自分の子供が作りたいかと言われると

、幸せに出きるとは思えないし、生まれてくる子供が可愛そうだと思ってしまう。

社会のために作ろうとも思わんし。

 

幼少期、思春期の経験はでかいんじゃないかな。

勝手な想像だけど子供をほしくない人は、何らかの理由で自身の子供時代に辛い経験をしていると思う。

それか純粋に金銭的な理由かのどちらか。

 

良く考えれば幸せになるイメージが湧かなければ、そうしないのは当たり前の話だ。

 

子供を作って当然という認識がなくなってきた時代に生きれてるのはまだ良かったかもしれない。