社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

たまに何になりたかったのかわからなくなる

自分の目標というか、元々何になりたくて何してたんだっけ?がわからなくなる 自分の場合は昔クリエイターをぼんやりと目指して、ただ生きるのに必死で具体的な将来像を描けないまま大人になって、最近やっとまともに生きていけるだけの力を得てまたクリエイ…

昔のことを延々と思い出す

昔の記憶を延々と思い出して辛い。 自分の性格というか発達障害に起因するのかどの集団に入ってもトラブルがあった。 大きなものじゃなくても恥ずかしかったこととか虐められたこととか自分がやってしまったこととか、嫌われたと思ったこととか。 人は誰しも…

楽しい一日を過ごしたあと

今までの生活とは違った、楽しい一日を過ごしたあと、怒りや不安がない状態になっているときにふと我にかえる。 普通の人、他の人は毎日こんな気分なんだろうか。今日のような一日を仮に毎日送れていたら家族と縁を切るようなことはなかったんだろうか。 こ…

最近だらけてる

やるべき制作をせずにここしばらく自堕落な生活になってしまっている。 仕事のストレスか原因がわからない。 年末気合いを入れすぎていまだらけてきてるんだろうか。 ちょっと生活リズムを見直していかないとさすがに不味い。 もともとの自分の目的や生き方…

引きこもってたときのネット活動

なんとなく引きこもってたときとか高校生の時のネット活動を振り返ってた 懐かしいワードとか名前で検索したり うろ覚えの人の名前をSNSでさがしてみたり 有名になった人は一人でてきたけどそれ以外は名前さえ覚えていなかったり 名前を覚えていても大体の人…

引きこもってた時の夢を見てつらい

今日久々に引きこもっていたときの夢を見た 人生どうなるかわからず不安と怒りでパニックになっていた。 小学校か中学校の教室が出てきて、そこで誰かに殴りかかったあと自分の部屋に引きこもるというよくわからない夢だった。 当然そんなことしたことはない…

また人間関係を壊してしまった

また人を怒らせるような発言をして人間関係を壊してしまった。 気を付けてたはずなのに言ってしまう。 元々の性質もあるかもだけど、普段の考え方とか意識のせいだと思う。 もし気づかずに相手の嫌なことを言ってしまうのであれば相手ちゃんと伝えておくか、…

人の相談に乗って自分の将来も改めて考えた

自分もいい年だしどうしていくかを改めて考えた。 やはりプレイヤーではなくマネジメント等管理スキルを身につけて行くことが必要だと思う。 それが出来る環境にいるし、そのために前の職場でも方向転換した。 そのために自分の悪いところ良いところの棚卸し…

家族との縁を切ると労力が掛かる·信頼関係について

仕事以外、複数の人間関係を持とうとした時、家族とか昔からの友人、幼なじみとかの縁がないと、大人になってから同じような関係値の繋がりを作る労力が必要になる。 これを労力と感じてしまうのが自分の今の問題。 ただ逆にいえば必ず家族である必要も子供…

予定を忘れてすっぽかしてしまう

いつまでに○○をやる、何時にどこに行く、通院、ゴミ出し、etc… こういうのを管理するのが本当に苦手だ。 もともと行き当たりばったりな性格なのもあるけど、仕事でマネジメントみたいなこともするんだしさすがにまずいなと思った。 生活の予定をたてるのが本…

休日に体調崩す原因について考えてみた

いつも休日に体調を崩す。 仕事のある日は割りと元気だし早く休日にならないかなーと考えてるんだけど、いざ休日になるとメンタル的に体調が悪くなることが多い。 思い付く理由を箇条書きして考えてみようと思う。 1. 仕事中に無理している分疲れが出る 2. …

よく休日に体調を崩す

仕事してる時はしんどくても動けてるんだけど、休日になるとメンタルの具合が悪くなる。 特に連休だと不安が募って全然休めた気がしない。 昔はメンタルだけじゃなくて体調も崩したりもしてた。 人と関わるのが仕事だけになってるからだと思う。 趣味はいろ…

発達課題を達成できなかった人

キャリアの勉強をした時に、エリクソンの発達課題がでてきた事があった。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E8%AA%B2%E9%A1%8C そこには各年齢において、人として身に付けるべきスキルや考え方があって、それを身に付けずに成長すると、…

人間関係で足りてなかったこと

最近お坊さんのyoutuberの動画を良く見るんだけど、友達ができない人の相談の話が出てきて、内容が自分に刺さりまくった。 昔から人間関係を作るのが苦手で、中二ぐらいからずっと友達も作れないまま。 そこから一回引きこもったりもしたけど、何とか生きて…

発達障害の病院の探し方とか

発達障害を疑って、始めて病院に行ったときから引っ越しなどで4, 5回ぐらい病院を変えてきたので、病院の選び方とかをまとめてみます。 始めて病院を探す前に 私は始めて病院に行く前に、発達障害かどうかのテストをネットでやってみました。 自分が発達障害…

カウンセリングに行くことについて(今までの経験とか)

今まで継続してカウンセリングに行ったことは一度しかない。 正直そのときはあまり意味を感じなかった。 今思い返せば、今後の方向性とかを決めて人生を進めるきっかけにはなったので意味はあったのかもしれない。 でも正直、自分が期待していたのはメンタル…

ストラテラ120mgを4年間飲み続けた所感

4年前くらいから120mgを服用しています。 これから服用を考える人のためにストラテラを飲みはじめてよかった点と副作用と対処法をまとめてみようと思います。 始めに 最初は20gぐらいから飲み始めましたが、あまり効果を感じず、すぐに120mgに移行しました。…

親と絶縁した話

父親とは20代前半から会っていない。 最後に話しはしたけど、これはもう期待するだけ無駄だと悟ったので一切関わらないようにすることだけ決めた。 父親自体がASDの様なところがあり、昔からまともなコミュニケーションが無かったし年相応の振る舞いを見たこ…

子供はほしいと思わない

これは中高生のときにはすでに思っていた。 自分の子供はいらない。よっぽど欲しければ養子をもらうだろうけど、たぶん(というか99%)それもしないと思う。 パートナーも、わざわざ子供をほしくない人を探して付き合ってる。 別に反出生主義ではないし、欲し…