社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

ストラテラ120mgを4年間飲み続けた所感

4年前くらいから120mgを服用しています。

これから服用を考える人のためにストラテラを飲みはじめてよかった点と副作用と対処法をまとめてみようと思います。

始めに

最初は20gぐらいから飲み始めましたが、あまり効果を感じず、すぐに120mgに移行しました。

体重60~65kg 男性の場合です。

個人差あると思うのであくまでご参考までに。

 

●よかった点

①集中力が改善された

これが一番の効果といっていいでしょう。

服用前は常に色々な思考が次から次へと浮かんできて、1つの事を落ち着いて考えることが苦手だったのですが、服用始めてから徐々に効果を感じました。

作業というよりは思考の集中力があがりました。

 

②気持ちが落ち着くようになった

これは①に関連してると思いますが、思考が落ち着いた結果、感情が乱れることが少なくなり比較的冷静に物事を考えられるようになりました。

①、②の効果で仕事や私生活がかなり改善できたので飲み始めてよかったと思ってます。

 

●副作用(と対処法方)

①睡眠不足

これが個人的には一番のデメリットです。

良くも悪くも頭が冴えている状態が続くため、夜寝付けないことが多くなりました。

対処法としては服用を夜を避けて朝方にするようにしましたが、↓で書く気持ち悪さが出る副作用もあるので、通勤などする場合は要注意です。

運動や食事のタイミングなど気を付けたら改善したときもありましたが、生活リズムが崩れたり、心配事があるときなどはかなり寝付きづらくなるので難しいところです…(もちろん個人差はあるとおもいます)

②吐き気、胸焼け

これは2番目に大きいデメリットです。

特にのみ始めは慣れてないのでかなり辛いです。

私は始め、通勤前に飲むようにしていたのですが、満員電車のときに気持ち悪さで貧血になって途中で降りると言うようなことが何回かありました…

対処法方としては、私の場合、ごはんを食べて胃の中が空じゃない状態にしてから飲むと気持ち悪さが弱まりました。

どうしても何か食べれない時は、錠剤と一緒に水を多めに口に含んで、飲みこんだあとも水分を多めに取るようにしていました。

あと胸焼けに関してですが、カプセルタイプではなくジェネリックの錠剤タイプを飲むと起こりにくかったです。

③便秘

これも慣れるまでは結構つらかったです。

服用前はそれほどだったのですが、服用直後から1年は便の調子が悪かった気がします。

対処法方としては食物繊維を取るようにしてからは少し改善しました。

②と相まって、気持ち悪さの原因につながるので、服用のタイミングは様子を見て変えていった方がいいかと思います。

 

④食欲減退

これに関しては辛さはなかったですが、気持ち悪さもあって食欲はかなり落ちます。

人によっては痩せすぎないように注意が必要でしょう。

 

⑤性欲の減退

男性のみの話になるかもしれませんが、若干減退したような気がします。

これに関しては加齢に伴うものもあるかと思うのでなんともいえませんが、私の場合、当時のパートナーと少し喧嘩になりました…。

パートナーがいらっしゃる方は服用前に話した方がよいかと思います。

 

まとめ

あくまで個人の感想なので誰が飲んでも同じになることは保証できないのでご注意ください。

 

副作用の方を多く書いちゃいましたが、個人的にはそれを上回るメリット(仕事、生活での改善)があったため服用を続けています。

ただデメリットも多いことは事実なので要領など様子を見て飲むのがいいかと思います。

生活が改善できて軌道に乗ってきたら、医師と相談して減らしていくなども考えられるのではないでしょうか。