社会人, 発達障害, メモ帳

同じようなこと考えてる人の目に入ればいいとおもう

休日に体調崩す原因について考えてみた

いつも休日に体調を崩す。

仕事のある日は割りと元気だし早く休日にならないかなーと考えてるんだけど、いざ休日になるとメンタル的に体調が悪くなることが多い。

思い付く理由を箇条書きして考えてみようと思う。

 

1. 仕事中に無理している分疲れが出る

2. 気が緩んで睡眠、食生活が乱れる

3. 考える時間、振り替える時間ができてしまう

4. 人、社会との接点が減る

 

休みだと思うとつい夜更かししてしまう。

あとお菓子とか食べて炭水化物をとりすぎてしまっている気がする。

両方とも仕事のストレスから来てるものなので他のストレス解消方法を模索した方が良さそう。

3についてはカウンセリング案件かな…。

その週の嫌なこととか、かなり昔の嫌な思い出とか、そう言うことが頭に浮かんでくるとその事について考え初めてしまうのがしんどい。

これは考えないとか思い出さないという選択肢はかなり難しい。思い出した出来事に関しての自分の認知を変えていくしかない気がする。

4についてはもう前から自覚はあるんだけど解決方法が簡単には思い付かない。というかしんどい選択肢が多すぎてじっくり考えないといけない。

 

とりあえず書き出すことで問題を多少客観視できた。

やっぱりストレス解消手段と社会との関わりが少ないことが問題だー。知ってました笑

多分自分の思考と性格だとここで行き詰まってるので相談とインプットした方がいいな。

根本的な原因は人との関わりが下手なのと人と関わることにとてもストレスを感じること、そしてそれを恐れているというところに行き着く気がする。

 

自信の問題について真面目に自省するのは疲れるので一旦今日はここまで。